平成24年
      横浜市泉区消防出初式 ・ 横浜市南区消防出初式
                
                                            平成24年1月5日 泉区役所、南消防署付近

 以前は曜日に関係なく5日開催なんて自治体がもう少し多かったような気がしますが、最近は第1日曜日とか第2日曜日とかに開催のところが増えて、平日の5日は選択肢が意外に少ない・・・。今年は午前と午後ではしごが可能な横浜市へ出動しました。

 はじめに午前中の泉区の出初式ですが、区役所前で実施ということで、会場は狭いうえにごちゃごちゃしていて、あまり撮影には向かないかもしれません。式典は屋内で行われるため、式典終了後に屋外で行われる訓練展示のみ撮影しました。


会場が狭いのが幸いして、接近撮影が可能なのは嬉しいところ。

この方、女性でした!空砲ですが。

斜めに張られたロープを頼りに区役所屋上へ向かいます。

屋上到着!

4人の隊員が屋上から緊急脱出します。市民の皆さんから拍手が起こります。
今回、泉区の出初式にはSRが参加していました。

おなじみの救助工作車。更新も近いのか!?

機動資機材搬送車。ダブルキャブなのが珍しいですね。

区役所の隣が消防署でしたので、車庫で撮影。

岡津消防出張所のポンプ車もいました。

 SRの救助工作車は消防署前でしばらくの間、市民のみなさんに公開されていました。やっぱり子どもたちには大人気でした。

 このあと、南区の会場へ移動。
 南区の出初式もやっぱり式典は屋内のため、撮影したのは式典終了後の一斉放水のみ。だいたい分かっていたとはいえ、一斉放水の場所は狭いうえに日陰であり、あまりいい写真は撮影できないですね・・・。


こんな角度の写真くらいしか無理でしょう・・・
消防車に向かって放水しているところからも会場の狭さが分かりますね。
南消防署が会場なので、車庫内の車両などは撮影可能ですが、
はしご車はどこかの出張所へ避難しているようです。

南消防署 指揮車

南消防署 水槽付ポンプ車

南消防署 高規格救急車

南消防団 積載車
横浜や川崎では区ごとの開催で午後実施の場所があるため、うまく組み合わせて効率よく回りたいですね。