平成24年
      甲府市消防出初式
                
                                       平成24年1月9日   小瀬スポーツ公園駐車場

 山梨県内の出初式へ出掛けるのは初めて。清水から国道52号を北上すれば甲府も案外近い。国道52号は信号も少なく途中にん道の駅などもあるため走りやすい路線です。将来的には中部縦貫道が静岡市清水区付近で東名高速道路と接続することになっており、これが実現すればさらに近くなります。

 さて、肝心の出初式ですが、県庁所在地の出初式にしては常備消防の参加がほぼないに等しいところが残念。そのぶん消防団車両はかなりたくさん来場しており、年式や車種、艤装方法などバリエーションが実に豊富なので、常備消防にこだわりのない消防車ファンにとってはかなり天国かもしれません。逆に「消防署」の車が目当てだとあまり来場する意味がありません。また、甲府市出初式でははしご乗りが見どころになっており、これはかなり充実していました。最後の一斉放水は口数はかなり多いですが、やはり署からは1口も参加していませんでした。あくまで消防団の式典という位置づけのようです。



消防殉職者に対する黙とう

式典のようす

見どころの「はしご乗り」

見ているこちらがハラハラします
それぞれの法被姿が凛々しいですね

消防団による一斉放水は迫力があります。
消防署の参加はこの3台が分列行進に参加するのみでちょっとさびしいですね

旧・上九一色村も甲府市に編入したようです

総務省からの貸与車両

この年代のキャンターは高床式がよく似合います

こんな感じの積載車もたくさんいました

 ご覧のとおり、消防団の車両はかなりバリエーション豊富です。署隊に劣らないようなポンプ車もあれば、積載車もあり、高床のシャーシもあれば、軽トラベースもあります。中には赤灯の艤装方法が変わった車両もあり。おまけに総務省消防庁からの貸与車両もありました。くどいようですが、署の車両お目当てで行くと失敗しますのでご注意ください。