平成24年
      名古屋市消防出初式の予行演習
                
                                       平成23年12月某日   名古屋港ガーデンふ頭

 本番前に画像をアップするのは気が引けるので、本番後(もうだいぶ経過してしまいましたが・・・)のアップになります。
 名古屋市消防出初式は名古屋港ガーデンふ頭で行われていますが、思いっきり南向きのふ頭だけに、天気が良いと完全に逆光になってしまうのが大きなネックとなります。名古屋市消防出初式は特殊車両の多さが真骨頂。特殊車両が多く魅力的な出初式なのに、逆光と大勢の見物客が原因で本番にはもう10年くらい行っていないような気がします。
今回は予行演習なので、時間列は気にしないで画像を紹介していきます。

ここ数年、訓練展示というとNBC関連が多いですね。やっぱり目立つからでしょうか。

なんとなくいい感じの絵になりました

航空隊のヘリも2機参加します

ブロワー車やクレーン車など特殊車両を駆使した活動を披露します

冬は暖かいのでしょうか????

なごやヘリ1

この車両も平成23年度末に更新となったようです

緑消防署のはしご車。先代はマギルスでしたが、今回はモリタ製ですね。

 本番にはさらに多くの消防車両が参加してきます。ご覧のとおり、参加する消防車両は特殊車両祭り状態です!逆光を避け、曇りの日に撮影に来たい出初式ですが、すぐ近くに名古屋港水族館などの観光スポットもあり、本番の会場はかなり混雑しますので注意が必要です。