平成24年
      菰野町消防出初式
                
                              平成24年1月15日   菰野町役場・保健福祉センター周辺
 
 1月も15日になると、だんだんと出初式も少なくなってきますが、今回、三重県菰野町と岐阜市のはしごを断行してみました。まずは菰野町出初式の会場へ。もちろん、開始前に車両を撮影することを目的に、1時間以上前に到着です。東名阪の四日市インターからは自分が思っていたよりも距離がありました。会場は菰野町役場や保健福祉センターなど公的機関が集まっているところで、一般駐車場も確保され、会場も適切な広さだと思います。この日は雨まじりの曇り空でしたが、晴れていても、車両はぐるりと会場内を動くので、うまく場所取りすれば順光で狙えると思います。ちなみに、行進して入場してから式典といった順序です。

こちらのは、県や緊援隊の訓練などでもちょくちょく見かける2台ですね。CD-Tのやや艤装濃いめなのがGOODです。救急は展示されてました。

後方の大きな建物は菰野町役場。町役場にしては豪華??

徒歩分列、車両分列と続いた後で長い式典が…

 消防団車両はエルフ王国みたいです。役場もそうですが、町単独消防としては装備も充実しているように感じます。私は式典の途中に離脱して次なる目的地で転戦したのですが、式典後には防災ヘリも飛来したようです。はしご車が更新されたらまた来てもいいかなと思いました。