平成24年
      岐阜市消防出初式
                
                                       平成24年1月15日   市立明徳小学校周辺

 先の菰野町からの転戦を断行!東名阪や名古屋高速などの高速道路網を駆使して移動したものの、やはり移動にはやや時間がかかりました。そのため、到着時にはすでにメインストリートでの分列行進が終わるところでした・・・。それでも、その後行われたはしごのりと一斉放水、会場周辺にいた消防車両などは撮影することができました。岐阜市の会場は、会場がせまく日陰も多いため、車両などをゆっくり撮影するには不向きな気がします。消防隊の訓練などもありませんので、ここだけにわざわざ来るというのは勇気がいります(苦笑)。菰野町とのはしごは正解だったのかもしれません。

分列行進は小学校前のメインストリートで実施。観閲台の後方は岐阜中消防署で、各車両は裏口に避難しています。

一般的には「出初式=はしごのり」なんでしょうね。
今年は「がんばろう東日本」とかの垂れ幕が目立ちました。

ファイターベースの車両がうらやましいです。

更新直前?来年の出初式には新車に期待か!?

この車両にだけはなぜかでっかく「G」のロゴ入り。

バスケット底部のロゴを側面シャッターに入れたらいいのに。

近年では珍しくかなりノーマル仕様な救急車です。