平成24年
    浜松市天竜消防署・消防団合同林野火災訓練
                
                                       平成24年2月5日   春野ふれあい公園周辺

 春の火災予防運動よりも1ケ月も前に署・団の林野火災訓練が行われ、消防航空隊も参加するという情報をゲットしたので、「これは行くしかない。」ということで天竜区春野町の春野ふれあい公園へ向かいました。
 消防局からの出動車両は、天竜指揮、春野タンク、天竜ポンプ、天竜赤バイ隊、消防航空隊。浜松市消防団天竜区支団春野方面隊との合同訓練です。今回は消防ヘリがふれあい公園に着陸しての補水が行われるということで、現場指揮所も設置されているふれあい公園にて、消防航空隊の活動を中心に撮影しました。火点は少し離れた山中なので、消防団の皆さんがホース延長したり、筒先で放水中な画像はありません。


天竜指揮隊。天竜消防組合当時からの車両です。 天竜ポンプ隊。最近のCD-Tはカッコいいです。ヘリへの補水を担当。

航空隊がふれあい公園に着陸。隊員が準備を進めます。

天竜ポンプ隊からの補水作業中です。
消防航空隊員のユニフォーム、カッコいいです。

火点に向けて空中消火作業を行う消防ヘリ「はまかぜ」

2回目の補水を消防団が担当しました。
訓練火災鎮火後に消防ヘリコプターの見学説明が行われました。

順光できれいに撮れました!!後方の建物がややごちゃごちゃしているのが残念ですが・・・
エンジンスタートから離陸までの流れです。

 春野ふれあい公園は、日ごろからドクターヘリがよく着陸するポイントになっています。芝生広場なので、ヘリの撮影はしやすい場所だと思います。ただ、広場周辺に背の高い樹木が一定間隔で植えられているため、枝葉に注意しての撮影になります。また、駐車場に近い方から撮ろうとすると逆光になる点も注意が必要です。それにしても消防航空隊の活動服、カッコいいです。