平成24年度
    東京消防庁水の消防ページェント
                
                                   平成24年5月13日   晴海ふ頭フェリーターミナル周辺

 通称”水ペー”。いつかは行ってみたいと思っていたのですが、これまでなかなか都合がつかなかったため見送っていたのですが、今回無事に行くことができました。私はドライブがてら訓練に出掛けるのが通常なのですが、今回は新幹線を使ってのんびりと行ってきました。たまには新幹線で遠出するのも悪くはないですね。この日はちょうど車窓からきれいな富士山を眺めることができました。そして、久しぶりに都内で路線バスに乗りました。
 お客さんは多いものの、見学場所が多数あるので、少しだけ早めに行けば十分すぎるほどです。また、東京港のフェスティバルと重なっているためか、車両展示や各防災機関の展示なども充実していました。


展示や体験コーナーも充実しており満足いく内容でした。
出初式でいう分列行進みたいなものが始まりました。東京消防の舟艇そろい踏みです。

大型ヘリは迫力が違いますね♪

水上バイクによる演技も披露されました。

ヘリによる放水

消防艇からの放水

ものすごい水量ですね
航行中の船舶から出火して要救助者多数ある模様という消防訓練。

競艇!?

フィナーレを飾るカラー放水
フェアウェルパレード(?)だったかな??
 さすがはこれだけのお客さんを集める東京消防のイベントです。初参加の私にとっては十分満足して帰ってきました。売店も出ていたので、私はついつい東京消防のタオルを購入しちゃいました。次回はヘリだけ狙いでヘリだけに集中して撮影してみたいイベントです。