平成24年度
    昭島市・第8消防方面本部合同水防演習
                
                                               平成24年5月20日   多摩川河川敷

 各地で大小さまざまな水防演習が行われるこの時期、スカイツリーに水ペーと連続で東京へ行っていたので、この日はどうしようかと考えたのですが、ここはやはり8本部ハイパーが参加という部分にひかれて、3週連続の東京行きとなりました。東京の訓練なので、規制とか厳しいかなと思いきや、この日は案外自由に見学ができまして、中州からの救助訓練なんてほんとうにすぐ近くで撮影することができました。

昭島署と8本部合同の指揮本部が設置され、署員・団員が総力を決して水防活動をしていきます。
消防ヘリからの2名同時降下は初めて見ました!クレーン車も撮影できて大満足です。
ちょうど日当たりのいい角度なのも幸い。救助完了して離脱するヘリの角度がたまりません♪

ハイパーと水難救助隊合同で中州に取り残された2名の救助活動

王道の風格を感じます。

かなり小回りが利いてます。
特徴ある調布水難救助隊の車両はそろそろ更新されるようです。あとは各署の人員輸送車がたくさんいました。
 
 写真は掲載していませんが、SQの大集合でした。しかし、8本部救助2が順光で撮影できたことだし、ハイパーのクレーン車も大型土嚢設置訓練を行い、稼働している場面を撮影することができました。また、最近ヘリの撮影にはまっている私としては、航空隊のヘリが素晴らしい角度で飛んでくれたのがよかったです。
 帰りは上野原→大月→都留→富士吉田とゆっくりと帰りました。